【長谷川コラム】ポジティブなほうがうまくいくのか?

ポジティブなほうがうまくいく?

「キャリアデザイン」をテーマに授業や研修をしていると言うと、よくこう質問されます。
「やっぱり、ポジティブに考えた方が人生うまくいくのでしょうか?」
世の中には、「ポジティブ・シンキング」を推奨する言説は多いですし、「強く望めば叶う」みたいな自己啓発本を読んでいる人も多いからなのだと思います。楽観的で前向きに考えることはいいことのように思えますが、本当にそうなのでしょうか?

 

ぼくも同じ疑問を持っています。
ポジティブに考える人の方がうまくいくのでしょうか?

 

ダイエットでの実験では

おもしろい心理学の実験があります。心理学者のG・エッティンゲンのダイエットに関する実験です。皆さんは、楽観的な人と悲観的な人、どちらがダイエットに成功すると思いますか?一般的には楽観的な人のほうが上手くいくと思いますよね。

 

結果は、「自分は成功する自信がある」と答えた女性のほうが、そうでない女性に比べて、平均約12㎏多く減量に成功したそうです。予想と一致します。しかし、「容易に成功できる」と楽観的に答えた女性は、「簡単ではない」と悲観的に答えた女性に比べてうまく減量できなかったのです。「簡単ではない」と悲観的に考えた女性の方が、平均約11kgも多く減量に成功しました。高齢者のリハビリ、就活、婚活でも、同様の結果が見られたそうです。

 

この結果からこう推測されます。
結果・成果に対して「楽観的」な人の方が、うまくいく。
一方、過程・プロセスに関して「悲観的」な人のほうが、うまくいく。

 

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

稲盛和夫さんの言葉に
楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
とあります。名経営者が実践から紡いだ至言です。

 

自分がこうなりたい、こういうことを実現したいと未来を描く時は、ポジティブに描く。そして、そこに向かうまでのプロセスは、想定される困難・壁をネガティブに考え、事前に対応策を考えておく。そして、行動に移すときはポジティブに行動する。

 

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
ポジティブに考えればうまくいくというのは、少々能天気のようでした。

自戒をこめて。

 

稲盛和夫 『働き方』 三笠書房,2009
G・エッティンゲン 『成功するにはポジティブ思考を捨てなさい』 講談社,2015

 

長谷川 岳雄 氏
国立大学法人三重大学 特任教授   株式会社 みらいへ 代表取締役
1991年早稲田大学商学部卒業、2004年早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学専攻(現 経営 管理研究科)修了。経営学修士(MBA) キャリアコンサルタント(国家資格) MBTI認定ユーザー。
1991年オリックス株式会社入社。法人金融サービス部門の営業に従事。その後、大学院修士課程を経て 人事部にて勤務。2003年株式会社みらいへ設立。三重大学でキャリア教育を実践するとともに、「キャリア開発」・「リーダーシップ開発」をテーマに企業研修講師、人事制度のコンサルをおこなっている。

 

この記事を書いた人
GCRMは、Global Communication and Risk Management から付けられました。 ミッションは、企業のグローバル化の全面的な支援。 グローバルな環境での個別のニーズにあわせたサポートをいたします。