2500年もの間 読み続けられている...

約2500年前に書かれた  「論語」「老子」「孫子」

現代のビジネスマンにも人気のベストセラーです。

座右の銘として

これらの中国古典の言葉を挙げる人も多く

書店にも多くの関連書が並んでいます。

 

なぜ現代のビジネスマンに

このような中国古典の言葉が響くのでしょうか。

Close-up of stone statue of Confucius, pagoda roof in the background

今もなお影響を与え続ける中国古典

2500年も前に書かれた古典でありながら

現代の経営者やビジネスマンに

大な影響を与え続けるのはなぜでしょう。

 

それは現代が

グローバル・ビジネス戦国時代 

だからではないでしょうか。

 

『 グローバルでの激しい市場競争 

 刻々と変わる状況

 一歩先さえ見えにくい時代 』

このような競争状況のなかを生き抜くには

自分の軸・流儀を磨き
人を動かす・巻き込むことに問題意識を持ち
自分の働き方 ・生き方を考えていくことが

大切になります。

 

そこで 中国の春秋戦国時代に書かれた

中国古典を活用し

参加者同士から学んでいく勉強会

6月に開催する予定です。

 

詳細が決まりましたらお知らせいたします。

興味を持たれた方は

info@gcrm.co.jp にお問い合わせください。

この記事を書いた人
GCRMは、Global Communication and Risk Management から付けられました。 ミッションは、企業のグローバル化の全面的な支援。 グローバルな環境での個別のニーズにあわせたサポートをいたします。