2500年もの間 読み続けられている...
18.02.28 | column
約2500年前に書かれた 「論語」「老子」「孫子」
現代のビジネスマンにも人気のベストセラーです。
座右の銘として
これらの中国古典の言葉を挙げる人も多く
書店にも多くの関連書が並んでいます。
なぜ現代のビジネスマンに
このような中国古典の言葉が響くのでしょうか。
今もなお影響を与え続ける中国古典
2500年も前に書かれた古典でありながら
現代の経営者やビジネスマンに
大な影響を与え続けるのはなぜでしょう。
それは現代が
グローバル・ビジネス戦国時代
だからではないでしょうか。
『 グローバルでの激しい市場競争
刻々と変わる状況
一歩先さえ見えにくい時代 』
このような競争状況のなかを生き抜くには
自分の軸・流儀を磨き
人を動かす・巻き込むことに問題意識を持ち
自分の働き方 ・生き方を考えていくことが
大切になります。
そこで 中国の春秋戦国時代に書かれた
中国古典を活用し
参加者同士から学んでいく勉強会を
6月に開催する予定です。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。
興味を持たれた方は
info@gcrm.co.jp にお問い合わせください。